キンカンのブログ

主にゲームや本の感想

【グラブル】マグナ攻略【リヴァイアサン編】

f:id:gurenraganda343:20181101123426j:image

 

今回の標的はコイツ…そう、

リヴァイアサン・マグナ。

 

まず、リヴァイアサンマグナ(以外鰻)の特徴から対策を練っていきましょう。

 

 

○鰻の特徴

1.青の楔という犯罪行為

2.鰻のくせに青い(鰻ではない)

3.短剣を意地でも落とさない(鋼鉄の意思)

 

以上の3点から対策を考えましょう。

 

まず、通常時に行動してくる「青の楔

これは許してはいけない鰻の犯罪手口の1つです。

 

これは一種のバッドステータスを付与してくる行為なのですが、

敵の攻撃を受けなくする代わりにこちらが攻撃すると相手が回復するといったもので、

3ターンで解除されるものの戦闘が長引く上に3ターン無駄になる(相手の特殊技ストックも溜まる)ため、

ジリ貧になる上にこちらのストレスゲージが溜まり特殊技(グラブルを閉じて暫くやりたくなくなる)を発動してしまうので、極力避けたい技になっています。

 

実際受けてみないと実感が湧かないかと思いますが、この青の楔を他ゲームで例えると以下のようになります。

 

○シャドウバース

悩む場面でもないのに時間ギリギリまで待たされて結局相手は何もしてこない。

 

1ターン目から、相手はRAGEの決勝戦やってんのか?  と疑うくらい悩んでくる。(結局出てくるのは安定した1コストのカード)

 

 

FGO

キャスター素材の周回をしている時、倍率か何かで本みたいな敵のHPがほんの少しだけ残ってしまい、

何だか腑に落ちないけど次ターン倒すかあ…と思っていたらガッツを付与してきて、

更にHPが残った敵が金枠で二回くらいモーションの遅い攻撃(本が開いて光弾を撃ってくる)をしてくる。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gurenraganda343:20181101125423j:image

 

 

 

 

 

 

 

その通り、ハッキリ言ってウザイわけです。

でも、それ以外は大したことありません。

めんどくさいのでマウントで対処しましょう。

 

他にも、

なんちゃらのダイダルウォール(OD時)は、初心者では壊滅級なダメージを二回出してきたり、

 

リフレクター(3ターン)は、ダメージを1000単位で跳ね返したりしてきますが、

 

青の楔とかいう犯罪行為と比較すれば些細なことです。

 

前者はカーバンクルで対処可能ですし、サラ(SSR)のようなかばう持ちがいれば、そのキャラに人柱になって貰えばいいです。

 

後者は最早気にするまでもないのですが、どうしても嫌な場合はディスペルで打ち消せばいいだけです。

 

 

なんやかんやで倒しても、鰻の真骨頂はリザルト画面で発動します。

そう、短剣(鰻が落とす唯一の攻刃武器)を意地でも落とさないんです。

 

f:id:gurenraganda343:20181101130325j:image

 

これが欲しい。この短剣だけが欲しいのに、鰻は槍とか弓とかとか杖のようなクソ雑魚武器ばっかり(HPが上昇したり回復性能が上がるだけの世界一要らない武器)落とします。

 

これは他のマグナにも共通することなのですが、鰻は特に落とさない気がします(偏見)。

え?  自分だけでしょうか…。

先日も3戦やって3回弓が落ちました。

 

f:id:gurenraganda343:20181101130643j:image

 

絶対に許さない…………………。

短剣一回落ちるより、連続で弓3回落ちる方が絶対確立低いだろなんでこんなところで本気出してんだこの鰻ほんとになんで(オタク特有のめっちゃ早口)。

 

 

 

まとめると…

1.マウント持っていく(あるいは、通常時で特殊技を撃たれる前にODにする火力)

2.カーバンクルかかばう持ち連れて行ってなんちゃらのダイダルウォールを防ぐ

 

これだけで平気だと思います。

あとは土属性で火力出るキャラを連れて行き、

予測ダメージ30000程度あれば倒せます。

 

土属性で火力を出せるキャラとして、

ユーステス(SSR)、イルザ(SSR)、ソリッズ(SSR・SR)等は個人的にオススメできます。

 

 

以上です。