キンカンのブログ

主にゲームや本の感想

【グラブル】マグナ攻略【コロッサス編】

今回はコロッセオだか、コロ助だか、コロコロだかの攻略法を曖昧率90%くらいで説明していきます。

 

f:id:gurenraganda343:20180926100642j:image

 

というのも、このコロッサスマグナ(略してコロマグ)は次元断に気をつければ簡単に倒せてしまいます。

 

初見時、次元断のダメージ量を見て絶対倒せないわ、と思った人が北海道の人口を占めそうですが大丈夫です。

 

ダメージカットで対応可能です。

 

具体的には、

リリィ(SSR・ガチャ産・サプチケ交換可)

+カーバンクル

 

カーバンクル+カタリナ(SR・メインストーリーで仲間になる)

 

カーバンクルを持ってない場合でも、

ホーリーセイバー(クラス3のジョブ)のファランクス+カタリナで対応できます。

 

次元断はコロマグのHPが、

30%  20%  10%  5%の時と、オーバードライブ時に撃ってきます。

 

感覚が狭いので途中で何度か喰らうかもしれませんが、2体までなら人柱OKです。

 

パーティが3人以下になると目に見えてダメージが稼げなくなるため、4人は必ず生き残らせましょう。

 

あるいは、コロマグのHPが30%手前になったところで、メカニック(ジョブエクストラ1)のエナジーマニューバを使いフルチェインで葬るのが楽々の楽です。

 

f:id:gurenraganda343:20180926183951p:image

 

エナジーマニューバを搭載したメカニックは、1アビの後に2アビを撃つと全員の奥義ゲージが満タンになるため、次元断ラッシュしてくる前に吹き飛ばすのはかなりオススメできます。

 

他にも、シェルターという自身の防御アップ+2万くらいの回復をしてくる厄介な行動をしてきますが、これは3ターンで終わるため無視しても構わないでしょう。

どうしても気になる場合は、状態解除のディスペルで対応可能です。

 

あとは、火傷の状態異常を撒いてくることもありますが、これも気にせずに早く殴り倒した方がいいです。(マウントで対応可)

 

このように、次元断の対応をしながら殴ればコロマグは「マグ〜〜w!」とか言いながら粉々になります。

 

 

 

 

 

では、必要なものまとめ。

 

1.ダメージカット×2

 

2.必要ならディスペル・マウント

 

EX.コロマグは一回しか行動してきませんが、一撃が重たいので長期戦には向きません。

そのため、シルヴァやイングヴェイのような高火力アタッカーがいるのが望ましいです。

 

 

 

 

これは余談ですが、「コロマグ」はマクドナルドの新商品に紛れていても違和感がありません。

 

 

以上です。